神奈川県でIT起業&税金のブログ

神奈川県でIT企業を起業するブログです。税金についてのメモも。

リスクを負う事で学習していく人間だからこそ、起業したいと思った。

注:まだ起業してない人間の書くエントリです。

 

起業のモチベーションは何か。それは人それぞれで、今よりお金が欲しい、よりよい労働条件で働きたい、ただ昔からの夢だから…など様々なものが挙げられると思う。

 

ただ、起業のモチベーションが何か起業を尻込みさせるような要因にぶつかったときに、折られてしまうようでは、延ばし延ばしになってしまい目標の実現の可能性が低くなる。

 

だからこそ、一番適当なモチベーションというのは、コンプレックスのような常に起業していない状態の自分を苦しめ、苛むものであるべきだろう。

 

私の場合、それは普段の仕事でリスクを負っていない事による焦燥感だ。

 

自分の人生を振り返ったとき、リスクを負って何かを行っている時期に自分が成長しているように感じる。そして、リスクを負っていない現状、自分が成長していない事に気付いた。当たり前の事を当たり前にこなすことは、自分の中では頭脳を眠らせている状態に等しい。

 

頭脳は使い続けないとどんどん死んでいくという事を知っている。だからこそ、自分は今苦しい。

 

自分なりに起業のモチベーションをまとめてみた。こうして書き残しておくことは、時間が無い中での少しのステップとなるはず。そう信じよう。