神奈川県でIT起業&税金のブログ

神奈川県でIT企業を起業するブログです。税金についてのメモも。

3月17日までに個人確定申告を完了することが出来なかった場合

市区町村役場での個人確定申告受付締め切りが3月17日(月)まで、まもなく受付が終了するということで、このブログの確定申告エントリに飛んでくる訪問者も多くなっている。

既に記入が終わって完成した確定申告書があるのであれば、市区町村役所ならびに確定申告会場に締め切り時間までにおもむいて提出をすれば良い。秦野市の場合、秦野市役所2階市民税課と秦野市文化会館で、午前8時30分から午後5時まで受け付けている。

 

問題は、記入がまだ済んでおらず記入方法の相談を同時に受けて提出しようと思っている場合。この場合秦野市文化会館で午前8時から配布される整理券(定員200人)を手に入れておかないと、相談を受け付けてもらえない。したがって締め切り間際では、朝から行列に並ぶ覚悟も必要になる。

3月17日の締め切りに間に合わなかったら、還付申告であれば3月24日(月)まで平塚駅ビル6階(ラスカホール)にて受け付け・相談がされる。また、3月25日(火)以降の還付申告は平塚税務署での扱いとなる。

 

他の自治体の場合どうなっているのかは不明だが、還付申告の場合には5年分の猶予があるので、過去の還付について思い当たったら、3月25日以降に管轄税務署に相談に行っておくべきである。