神奈川県でIT起業&税金のブログ

神奈川県でIT企業を起業するブログです。税金についてのメモも。

秦野市役所の個人市民税申告窓口2月17日より

確定申告の季節になりました。企業に籍を置き、平成25年度分の申告も企業に任せているという方は、特に自ら行動をしなくても申告手続きが済んでしまっています(企業側から見れば、給与支払報告書の提出がそれにあたります)。

一方、副収入や控除対象などがあるため、申告を企業に任せず、自分で行う場合。この場合は1月1日時点で在住する市町村あてに、平成25年度分の収入を報告しなければなりません。

確定申告書の提出は、管轄の税務署あるいは在住市区町村で受け付けをしています。秦野市在住の場合は、平塚税務署と秦野市役所。平塚税務署に提出の場合は、所得税還付の申告書受け付けは1月6日から。納税の申告書は2月17日から受け付けています。期限は3月24日まで。ただし、税務署内でなく平塚の駅ビル「ラスカ」6階での受け付けになるようですね。こちらの会場で、申告者の相談も同時に受け付けています。

一方、秦野市役所2階市民税課での受け付けは2月17日から3月17日まで。こちらは相談は受け付けておらず、既に完成済みの申告書を受け付けるという形になっています。また、秦野市文化会館でも同期間の申告受け付けを行っていますが、こちらは相談会場も兼ねています。

期限を過ぎても、還付申告は5年間の猶予がありますので、還付の可能性が思い当たる人は時間があるときに遡って調べてみても良いかもしれません。